カットについて

特に初心者がぶち当たりそうな問題な気がします

 

1.SAコマンドでカットする★

MPが無いときはこれしかない。けど、MPを沢山持っている敵相手にはスキルで纏められる可能性があるので絶対にしないこと。同等のMPくらいの相手にはSA(スーパーアーマー)コマンド→SAアクティブor100スキルから入るのが主流。

 ちなみに試合最序盤の話だが、開幕MPで有利が取れた場合、味方のカットや補助を即座に行う方が強い場合が多い。

開幕はだれしもMPがないしMPが欲しいためにカットへの気構えやリソースが極端に少ないため、カットが決まりやすいし、味方への貢献度もかなり高いしオススメ★★★★。しかし、フィジカル強めのCAtやCL、Prpなどへ行うのは注意が必要。

 

1.1.SAコマンド+フォーススキルでカットする★★

 MPが無いけど急を要するカットの時。MPが多い敵には通用しないのでおすすめはしない。フォーススキルには全部詠唱中にSA状態が付与されるため、MPがない状態でも、SAコマンド→超神速→邪念(ヒット時MP+10)→SAアクティブのような流れで使用することでMPが0の時でも無理やり繋ぐことが出来る。が、動作速度にもよるがSAの切れ目が存在する為過信はしない事。

 

2.フォグ・オブ・デスでカットする オススメ度★★★★★

 覚醒を始めとしたほとんどのスキルが動作依存型な為、デバフ時間中はスキルが消えたり、モーションが極端に遅くなるため、MPも使わないしとても強い。

 

3.暗転でカットする オススメ度★★★★★★★★★★★

 SPアクティブの暗転を無理やりかけてカットする方法。地上コンボではほとんど成立しないが、覚醒や有利F(わかりやすく言うと出が早くてタイムストップ時間の長いス奴)のあるスキルで空中の味方を捕まえようとしている際などに暗転をすると敵のミスを誘発しやすい。参考動画:

youtu.be

暗転は、詠唱者から離れれば離れるほどタイムストップ時間が短くなるため、あえて画面外の暗転がかからないギリギリの範囲外から近寄って暗転をかけるのが基本的な流れ。

他職の理解やシステムの理解力が求められるが、とても強力なカット方法。

最近暗転かける人が増えてきて嬉しいけど、適当過ぎてもMPの無駄だからコンボガバを誘発できそうな空中にいるタイミングとかが一番刺さりやすいと思います。

 

他にも色々あると思いますが、とりあえず大事そうな部分だけ紹介しました