これから決闘装備作ってみる方へ

昨日2:2決闘で知らない人や作り立ての装備の人とかいたので、どのくらいあればいいか参考になればな~と思います。

 

まず、私のサブのDBのステータスです

f:id:roooof1204:20210104134558p:plain

クリ極大はキャラによって変わりますが、ダメージ減少38~40%、HPは表記上60~65万ぐらいがいいと思います

 

ダメージ減少についてはソケットで簡単に積むことが出来ますが、HPに関しては50万とか、頑張っても55万程度くらいしか詰めなくなってしまいます。

じゃあソケットで詰めばいいって話でもなくて、アクセや装備の鑑定で積む方がいいです。理由としては防具につく最大値が通常ソケット6%:HP+9420(HP6%相当)なのに対し、邪念・マスロアクセにつく最大値がソケット2.5%:HP+11775(HP7.5%)や、ドラバキの羽のソケット3%:HP+14130(HP9%)の方が効率がいいからです。

簡単に言えば、通常ソケット1%:HP3%が相場です。ソケットでHPをさす場合はよっぽどソケットに余裕がある且つ貫禄の魔法石(MP消費を下げるソケット)が必要がない職業でつけましょう

 

積み方ですが、まず上のアクセ欄のような構成が攻守バランスいいので揃えましょう(マスロアクセがない場合は邪念下・顔下・イヤリング)、武器アバはなんでもいいですがラピス武器が理想で時点でペルキサス武器です。各種鑑定にHP7000~9000、ドラバキの羽の場合2ヵ所つくと理想的です。

次にリンクアバですが、これもよっぽどソケットに余裕がない限りはハロウィンのゴーストペールパジャマorイタズラっ子にしましょう

理由は先ほど話した通り、HPは3%で他のソケ1%相当なので、HP+11775(HP7.5%)+ダメージ減少3%、ソケット5.5%分積めることになる上、ほとんど最大値まで詰めないHPを12000弱積めます。つよい。

ない場合はソケ6%相当のリンクで代用しましょう

 

残りは防具で、理想は+10の上下、+9の手足を揃えましょう。私のエドの装備は上から9888で60万なので、65万くらいは行けると思います。

再錬最低全身6くらい頑張れる人は9888や9988ぐらいの装備でもなんとかはなると思います。(少なくともちゃんとソケット管理などできていれば+10のノドよりは強い)

後はアーティファクトアーマーをHPHP鑑定にしましょう。ダメージ減少にしない理由は、ほとんど上限まで詰めないHPを最大限まで積むためです。(最大HPが上がると純粋に耐久になる上に英雄の犠牲・底なしの回復量や、被弾である程度甘える余裕ができる)

残りは共鳴でHPを50振ること(地味にかなり大事)、後は余裕があって毎週決闘するよって方はレナ3人のシナジーでHP+32000積めるのでかなり耐久がよくなります

 

HPダメージ減少については以上で、ざっとその他ソケットについての話なんですが、

防具アバは今のところ七戒≒群像>エルピ≒セレスって感じでtier1の七戒についてはソケットが結構足らなくなるため取りやすくなったエクリプス称号などでカバーするのもいいと思います。群像についてはもうちょっとソケットに余裕ができるためソケット足らない、七戒セットの恩恵受けづらいよって方は群像でもいいです。

で、その上で動作は最低125~126くらい欲しいです。できる人は128~130へ。

その他ソケットはクリに関しては白文字がいっぱい出るようならしっかり積んで、単発スキルキャラなら極大もしっかり積んだ方がいいです。

移動ジャンプに関してはハイジャンプで2段上が登れる程度必要と思います(120%~)

 

長くなってしまいました。何か疑問があればコメントにてお待ちしてます。