正直もう書くことはないと思ってたのですが、新しく決闘する人も増えてきてまた書いてほしいとのことで、決闘(2:2)について適当につらつら話したいと思います

たぶん滅茶苦茶長いと思うので飛ばし飛ばし見てください

 

装備

これに関しては待ちにいる人の装備を参考にしたりしてください

 

フォース

これの完成度と理解度で結構立ち回り変わってくると思う

f:id:roooof1204:20220410094828p:plain

パッシブ1枠目候補。レアでHP1万、等級を1個上げるごとにHPが7500増える(たしかHP上限を無視)

とりあえずつけ得で希望の端とかで広いマップだとエクリで死んだ後に結構回復できたりする

f:id:roooof1204:20220410095148p:plain

最大MP増やしたい人向け 積んでる奴はマジで見ない

f:id:roooof1204:20220410095400p:plain

コントロールが難しい。on-offもできないため始動取るときとかに勝手に出てきてコンボを邪魔しに来る たまにカット(捕まった味方の救助)できたりするが殆どがデメリットで味方に精神的負荷がかかる

f:id:roooof1204:20220410095712p:plain 

P2枠目候補。MPを20/40/50減らしてそのあとの攻撃/被弾mp回収を1/2/3秒間0にするっていう出る状況によってはかなり強いし相手の戦意をかなりそげる 後述のエルの意思と同様バグって2~6個とか出ることもある。OP

f:id:roooof1204:20220410100230p:plain

P2or3枠目候補。このフォースが一番嫌い。範囲広いし残り判定長いし回収も45あるので個人的には余裕があれば積みたいフォース。火力も単発25k~40kと高め

f:id:roooof1204:20220410174054p:plain

破滅の誓約と組み合わせると強そう(こなみ)

f:id:roooof1204:20220410173613p:plain f:id:roooof1204:20220410173634p:plain

マスタースキルが強い職は積むかもしれない。でも発火と残留安定感

f:id:roooof1204:20220410173838p:plain

パッシブ構成はこれ以外異論はない気がする

 

 

 

f:id:roooof1204:20220410174413p:plain

必要候補。攻めも守りも使える万能フォース。エリートにするだけで1段上すら登れなくなるからアプグレしようね

敵にあたると10mp回収できるから開幕のリソース回収に最適 ぎりぎりまでひきつけて背面打ちしよう

誘導優先順位は

(無敵でない)近い敵→(無敵でない)遠い敵 で、敵が全員無敵中に打つとその場に留まる性質を持ってるので起き攻めとかに重ねて置いとくと簡単に起き上がり覚醒を封じれる

f:id:roooof1204:20220410174854p:plain

人権。CDが30秒でかなり高機動になれるフォース。必須級だけど移動ジャンプが上がった状態だとリセコンとか難しくなるからバフ時間に注意

f:id:roooof1204:20220410175354p:plain

弱くはないけどマスタークラス実装で出たフォースが強すぎるから入れる枠がない

f:id:roooof1204:20220410175501p:plain

人権。近接は攻めに使えるし遠隔は貴重な自衛手段になるので入れない意味はない CDが長いから適当に使ってはダメ。エリート以上で採用しよう

f:id:roooof1204:20220410175804p:plain

必要候補。対人ゲーにおける3秒間無敵は結構大事で、被弾時にも使える(時間半減、反確)からダウンが間に合わない攻撃とかにかなり有効。

結構小ネタ(バグ?)が多くて少しだけ紹介すると、段差から落ちる寸前に打つと段差に戻って通常通り3秒間無敵になったり、無敵中に暗転がかかると無敵時間が伸びたりする。空中で擦ろう。

f:id:roooof1204:20220410180335p:plain

超人権。攻めるときも置いといて守りもカットもこれ1つで出来る。全ての速度が70%下がるのでコマンドも振れなくなるからdjzループとかすれば一応コンボは出来るようになる

一部スキルは動作速度の影響を受けるので挙動が極端に遅くなったり、スキルが発動しなくなったりする。自分の職のスキルが動作依存するかどうかは予め調べておこう

一部スキルはelwikiに動作速度の影響を受けるかどうか記載しているものもある 

Soul Extortion - ElWiki

 

動作依存しないスキルはフォグ中でも通常通りの速度で発動するので重宝する(RHのメガドリルブレイク、アラの奥義アクティブなど)

ちなみに動作依存するアクティブスキル(全部のフォーススキル含め)を使うとダウンも回避もできない的になりかねるので後半は注意が必要

f:id:roooof1204:20220410181324p:plain

必要候補。MP回収44~88(2人あて時) レアだとスタン時間が短すぎて殆ど拾えないからエリート以上を積もう

1試合に1回しか打てないけど後半のパワーはかなり高い。枠きついけどできれば積みたい

f:id:roooof1204:20220410181747p:plain

1試合に1回しか打てないし大地の破片が強すぎるし相手にmp沢山与えるから出番なし

f:id:roooof1204:20220410181840p:plain

フォグ取れるまでは選択肢としてはアリ

f:id:roooof1204:20220410181953p:plain

バランスいい構成 だいたいみんなこれ

 

f:id:roooof1204:20220410182122p:plain

攻撃的なあなたへ

 

f:id:roooof1204:20220410182224p:plain

邪念が無くてもアクティブが多い人、困らない人向け

 

後、フォースって切り替えて咄嗟に出すの難しいから、回避をBスロットに入れてフォグをAスロットに入れる方が出しやすいかもしれない

f:id:roooof1204:20220410182707p:plain

 

長くなり過ぎたので試合運び編は別で出します