エリオンの時計・暗転について

 

今回は動画撮ってわかりやすく説明しようと思っていたところタイミング良くベルドレイドが実装され、気づけばこんな日になっていました。

月初めに書こうって言ってたけど動画投稿者があれこれ言い訳して投稿期間のびるのが分かった気がします。自分は動画投稿者でもなんでもないですが・・・もし待ち望んでいた方がいたら申し訳ないです。

 

さて、今回は回避系スキルや[フォース]エリオンの時計、それに関わる暗転などの話です。

 

 初めに回避・時計についてのお話です

このゲームにはマナブレイクで敵の攻撃をダウンし、詠唱の長いスキルなどを回避することができますが、攻撃からダウンまで間に合わないスキルが多くあります(ANのシャープフォール、OSのダークウェブなど)

 

相手をみて、すぐダウンできないスキルを持ってるキャラが相手の時は時計、できれば回避も温存しておくのがいいと思います。

 

今回動画撮るのを断念してしまったので配信にて説明します

youtu.be

回避を温存しておくことでこのようになります。うまくいけば初段のみで回避することもできます

 

次に時計についてですが、これは絶対に覚えてほしいことなのですが、被弾中に使った場合暗転をかけられると無敵時間が暗転後も少しだけ伸びています。

youtu.be

ここでは初撃以外全て避けて着地まで無敵がつながっています

このような設置系スキルや、相手がコンボ中の場合などでも無敵が長い故にコンボ抜けれる可能性があるので、時計の効果音が聞こえたら消費が軽いスキルなどで暗転をかけてあげましょう。

 

 

もう少し続きます

 

次は画面外にいるときの暗転の話です。

わかっているとおもいますが、暗転をかけた人を中心として、近い人に重く、遠い人に短くかかるように設定されています。

これを利用して、暗転外(少なく暗転がかかる位置)から暗転内に移動して暗転をかけることで味方を助けることができます。

youtu.be

ちょっとわかりづらいですが、覚醒しているのにあわせて暗転をかけることで味方と敵の動き出しを同時にしています。

youtu.be

このように自分が先に動けた場合暗転をかけることによって有利に運ぶ場合があります

 

暗転外で自分だけ動けてる場合で、味方が捕まっている場合、または不利になりそうな場合はコンボのついでなどでいいので暗転をかけてあげることによってミスの誘発や暗転の重複によって助かったりすることもあるので是非覚えて頂けると良いと思います。

 

長々と書きましたが最後まで見て下さった方ありがとうございました。最近は決闘する人もたくさん増えたので少しでも為になったらいいと思います。それではまた