最新版決闘について

キャラコンの出来具合に関しては数こなしたり自主トレすればそのうち上手くなると思うけど、立ち回りは結構考えながらやらないと行けないし、結構気づきずらいと思います

特に人気ゲームのApexとかlolとかはどういう立ち回りが強いとかは説明されてるけどエルソは配信見るくらいしかない。

少しでも参考になると幸いです

 

S~SS帯(初心者向け)

まず最初に、自職のコンボを9割型失敗しないことだと思います

要するに、コンボミスをなくすことです 不格好でもいいんで最初はリセコンや主流コンボを正確にできるようにする。マップによっては段差の位置とかも変わるので、失敗しないようにすることが大事です

試合中はカットとかプレッシャーとかあるから実際は落としちゃうかもしれないけど、1つのコンボを落とすだけで相手にかなりの有利を与えてるのが事実(自分が回収できるmpが100減って、相手はマナブレイクしてないから100mpを失わずに済んだ、等)。

 

そのうえで、コンボにはスキルをバンバン使用しないこと。序中盤までにmpをある程度確保しておかないと、後半の生存や攻めの時に何もできなくなってしまう。

mpが満タン近くまでなったら、軽めのスキルで火力を出していくって感じでいいと思います。

 

文字ばっかりだとわかりづらそうなので、1試合動画を貼ります

ELSWORD JP PVP - YouTube

まず近接だったら、開幕はSAのコマンドを擦りまくって、敵と接近したときに邪念を使います(背面打ちだとなお良い)。運よく始動が取れたら、コマンドを振りまくってmpを相手がダウンするまで回収します。

今回は始動が取られちゃったんですが、味方が始動を取ってたのでカットできるか様子見てすぐには回避は吐きません。

無事カットしてもらったので、今度はmpが余裕出来たのでカット側に回る

 

という感じで、常に味方と敵の位置を把握して動くことが序盤は大事です。

そしたらだいたい試合中盤~後半に向けてmpを確保し、万全に望みます。

途中始動を取られてしまうこともあると思いますが、無理にマナブレイクしてmpを枯渇させるよりは、1デス目先に取らせる方がいいと思います。

理由は3つ

➀ダウンした後始動を取れるか怪しい(相手の方がリソース、立ち上がりが早い)

②後半自分が生存(ラストキル候補)になった時にmpや暗歩/時計/回避がなくて死ぬ可能性がある

③こちらが2キルを先行してしまった場合にリベンジバフ、キル差によってmp半減/特殊リソース削除される可能性がある

この3つです。このゲームは4キル目取られなければ負けることはなく、負けている側はキル差によるリベンジバフによって物/魔法攻撃力・ダメージ減少・MP回収が6/12/18%増えるというバフを貰えるので、マナブレイクしても微妙そう・・と思った場合は序盤に関してはそのまま甘えてしまっても構わないです。

mpを抱えたまま中盤を迎えたほうが動き出しやすいのでおススメです。

 

逆に中盤(2キル取られた後)では逆に相手にリソースを与えすぎると、今の環境だと10割とかされることはざらにあるので自分が死んだ後味方にアポリオンなりローキックなりが飛んでくるので、やはり序盤のうちにmpを抱え込んでおくといいです。

 

ちなみに頑張りすぎて3キル先行するとどうなるかも載せておきます。開幕30秒くらいで結末が見れます

[엘소드/Elsword/KR] " 0:3을 만들면 안되는 이유 "코드:안티테제 2:2 / Code: Antithese 2:2 PVP - YouTube

 

中盤~後半にかけては、3デス目を自分の中でどちらにするか決めておくといいと思います。

序盤うまく動けて、mp300抱えてフォースも回避も残っているのであれば生存気味で、カットは危なくない範囲でフォグオブデスを投げる。

序盤はコケて、mpは50しかない、しかし味方は高機動力orベテランでmpも持っている、という場合は自分が3デス目を重ねる。

 

といった感じでいいと思います。とは言ってもよく見ている人は誰が回避打ったか、どっちを先に削るかなど考えて動いてくるのでやはり後半に向けてある程度自衛手段を持っておく方が吉だと自分は思います。

 

中級者向け(できれば初心者もできると嬉しい)

スキルには暗転がついていて、長いものだと3秒とか5秒とかあるけど、それらには範囲がある。離れれば離れるほど暗転時間は70%、40%、、って減っていって最終的に0秒になるから、ギリギリの範囲内に居れば長い暗転や相手の覚醒を狙って邪魔することが出来る

自     敵A 味 敵B←覚醒している奴

こういう立ち位置が取れるとおいしくて、覚醒のモーションが終わるタイミング(だいたい全キャラ同じだからタイミングはつかみやすいはず。)で適当に軽いスキルを打つだけで相手に300スキルをポカさせる可能性が出来る。

それか少なくとも敵Aは無料で始動を取ることが出来るから、mpがたまってきた当たりで周りを俯瞰できる丁度いい立ち位置を見つけるとかなり有利に動けると思ってます

 

ちなみに超神速を使って長い暗転がかかってるエリア外から中につっぱしって短い暗転をかけると後にかかった短い暗転のみになるので詠唱が長いスキルとかは不利フレームになるのでオススメです

 

さらにいうと当たり前だけど暗転は詠唱者事態にはかからないけど他人の暗転は無敵中でもかかるから同時に暗転がかかると詠唱中のモーションも止まるから相手が暗転かけそう、スキル使いそうってタイミングでスキル使うことでも相手の大技をはずさせれます

 

今回は以上です。正直うまくなる人はどんどん自分で調べたり色んなこと聞きに行ったりするんでちょっとでも疑問に思ったりしたら参考になる人に聞きに行ったりするといいかも

上手い人が一人でも増えるといいね