SAについて

結局月末までに作ればいいや・・と思いつつあるこの頃です。

今回はSA(スーパーアーマー)対決で負けないためのノウハウを書いていこうと思います。

 

コマンドやアクティブのSAの一部は、移動やスキル、覚醒などでキャンセルすることができますが、これらをせず動かなかった場合、SAの時間を少し伸ばすことができます。これにより多少タイミングを待ち、他のスキルや覚醒でSAを繋ぐことができます。

 

これはアラの体当たりを移動キャンセルした場合と、何も入力しなかった場合の比較

gyazo.com

体当たりのモーション中ずっとSAなのがわかると思います。

次はESのスキルの比較

gyazo.com

また、SAとは違いますが、SPアクティブも硬直キャンセルしなければ無敵が伸びるものもあります

gyazo.com

SAの場合は殴ったりスタンさせることで対応できたりしますが、無敵の場合は勝ち目が薄いので敵のMPやスキルCTなどを考え、無理に戦わないようにしましょう

 

ちなみにフォーススキルの邪念や超神速などのSAはいわゆるこの硬直の時間中にキャンセルができないので繋ぐSAとしては心もとなく、どうしようもない場合や安全な場所でうつといいと思います。

 

突進SAコマンドがあるキャラは、そこから硬直キャンセルのできるスキルで入り、他のスキルを繋ぎ、もし失敗したら邪念で念押ししたり超神速や暗歩などで離脱することによりある程度安全に交戦することが出来ます。

この場ですべてのスキルの硬直や無敵を載せることは出来ないので、自分の職業のスキルの特性を調べてみてはいかがでしょうか?

 

また余談ですがSAの状態は回避やダウンなどの行動は暗転中一切出来なくなるので、相手がMPを持っていたりする場合は無理にSAになるとかえって不利になるので過信しすぎないようにしましょう